東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

ブリュッセルの治安について

f:id:ayano585817:20170522133713j:plain


こんにちは!

ブリュッセルのテロから3月で1年経ち、そろそろ夏にベルギー方面に行ってみようと思うけれど、治安はどうかな?と何人かの友人から連絡をもらいました。

確かに日本領事館からは欧州のテロが頻発しているので、ベルギー国内でも人の集まる場所には行かない。などの危険情報のメールはまだ頻繁に届きます。

しかし、危機意識が低いと言われそうですが、暮らしは以前と変わらず、とても平和な国のように思えてしまうのです。

日本人の観光客も多いし、空港のセキュリティもそんなに高くなく、引き続き街中や空港には軍の人が警備に当たっていますが以前からも警戒警備はずっとしていたし、見慣れているからか特に治安がどうなったかというアドバイスができず...。

客観的に見ると、イギリスEU離脱問題や難民問題、フランス選挙など含めてやはり情勢は穏やかとは言い難く、自分自身で有事の対応を常に考え行動していれば大丈夫かな?と感じています。

私は娘も小さいので、なにかあった場合の旅先での病院の場所と日本領事館の場所は毎回おさえています。

これから美しい季節になるヨーロッパなので、安全に十分に気を付けて楽しんでもらいたいです。テロよりスリにあう確率の方が高そうですが...

f:id:ayano585817:20170520130031j:plain

f:id:ayano585817:20170520132755j:plain
こんにちは!

ベルギーというか、ヨーロッパで販売しているミネラルウォーターには、キッズ向けの商品がたくさんあります。

家庭では軟水のSPAという水を購入していますが、お出かけ時の便利さと、ついついディズニーキャラがかわいいこちらのエビアンの小さいサイズを購入してしまいます。

日本では販売が無いのですが、Frozenやモンスターズインクなどかわいいデザインだけではなく、飲み口もしっかり閉まる蓋で2歳前から一人で空け閉めして上手に飲めるので機能的にも重宝しています🎵

ちょっと前までは日本で買ってきたマグが無いと水分を取るのも難しく、絶対に忘れないようにと気を遣っていましたが、今はもうペットボトルでもコップでも普通に飲めるので楽になりました(^ ^)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ