東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

シリアから来た女の子

f:id:ayano585817:20170609000724j:plain
こんにちは!

近くの公園で9歳の女の子が一緒に遊んでくれました。周囲には親御さんはいない様子。ベルギーは12歳以下の子供を一人で遊ばせるのは法律で禁じられているため、この子は外国から来た子だな。とすぐにわかりました。

英語が話せるようで、名前や年齢、学校のこと、好きな食べ物はパスタだと教えてくれました。一緒に葉っぱをむしってパスタを食べる真似をしたり。

昨年ベルギーに来たとの事で、顔立ちからして、もしかして難民の子かな?と思っていたら「シリアから」と女の子から話してくれました(シリアの発音が難しかった...💦)。

紛争難民の受け入れをEUが積極的に行っているので、ベルギーも受け入れをしています。ニュースでもトップが難民問題だったりします。

バスに乗って3人でベルギーに来たようです。ご両親とかな?それ以上は話さず私も聞きませんでした。
こんな小さな子供が大変な思いをしてきたんだな...。うまく想像もできない位、平和な世界で生活をしている私。色々考えさせられる出会いでした。うまくベルギーに馴染めていればいいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ