東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

色々な人種が集まるベルギー

f:id:ayano585817:20170610101422j:plain
こんにちは!

ベルギーはたくさんの人種が生活している国です。ブリュッセルを歩くとステキな民族衣装の人もいるし、見ているだけで楽しいです。

オモチャ屋さんには肌の色が違うお人形がたくさんだし、日本で育った私には驚きがたくさんです。

市役所にあるスピード写真の注意書きを見ても、サンプル写真に起用している人種が様々でおもしろいです(^ ^)
f:id:ayano585817:20170610102358j:plain

アジア人の私がすんなり生活できるのも、たくさんいる人種に慣れているベルギーだからかな?だとしたら逆に日本に住む外国人はどんな感じなのかな?不自由な事も多いんじゃないのかな....。

人種のルツボの故にテロの温床とも言われるベルギーですが、外国人を当たり前に受け入れてもくれる柔軟な優しいベルギー人です。雇用を外国人に取られた人はそんな事無いかもしれないけれど...😫

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ