東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

ヨーロッパの育児は相当楽しい

f:id:ayano585817:20170616034437j:plain
こんにちは!

人生のほとんどをベルギーで過ごした2歳の娘。私も日本での育児は出産後の半年のみです。
比較になるかは謎な部分も多いですが、ヨーロッパでの育児はとても楽しいです!

生後半年ちょっとの0歳で渡航しましたが、赤ちゃんに対しての反応が日本よりかなり強いとすぐに感じました。街を歩いていると必ずすれ違う人がニッコリ微笑んで立ち止まりあやしてくれる人も多かったです。2歳になっても周りの人々が関心を持って絡んでくれます(笑)

娘も自分からHello!と声かけをします。投げキッスの技も装備しています(笑)オーマ(おばあちゃん)たちは、抱き締めてくれたりホッペにキスも(^o^)

そして泣いている時には、知らない人があやしてくれたり、私を気遣う言葉をかけてくれます。お菓子をくれる人も。電車ではベビーカーを率先して担いでくれたり、先に乗せてくれます。

社会全体が子供に対してのプライオリティが高く、まるで街のみんなが育児に参加してくれているようで楽しいです。

夫が日本やアメリカなどへの海外出張で2週間のワンオペ...😫という事も何度もありますが、なんとなく一人じゃない気がして乗りきれます😄

ヨーロッパで乳幼児の育児が体験できるのは、本当に良かったな。と感じました。