東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

不思議の国のルクセンブルク王国

f:id:ayano585817:20170621014425j:plain
こんにちは!

ベルギーは四国を少し大きくした小さな王国ですが、お隣ルクセンブルク王国は更に小さな国です。

街並みは美しすぎる程の絶景で、初めてのヨーロッパがこの国ならすごく感動するかと思います!

車で1時間半位なので何度か行きましたが、金融の国らしくビジネス街はキンキラキンなタワーもあり、歴史地区は古い欧州の街並みが続きます。

裕福な国なので税率も低く、ベルギーからガソリンを入れに来る車で週末はガソリンスタンドが写真のように大渋滞します。ベルギーでいつも入れている金額よりかなり安い!タバコも安いです!

そして不思議なのは、JCBカードがどこのお店でも使えること!(笑)これ、欧州ではすごいことかも!

そして、2003年まで国内に大学が無かったこと!若い人材を近隣国に流出してしまうようなものですが、それでも良かったのかな?

人種もルクセンブルク人は1割ほど。残りは外国人が占めます。

新鮮なお魚レストランもあり、ベルギーより安い!海が無い国だからこそ、お魚を食べたりするのかな?

他にも子育てや高齢者への手厚い制度も充実しています。人口42万人ちょっとの国だからできること、できないこと。他国を歩いてみると、お隣の国なのに全く違って面白いです。