東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

異国でワンオペ育児...

f:id:ayano585817:20170622013658j:plain
こんにちは!

夫は仕事や学会などでEU圏内への数日の出張や、日本や北米、韓国などへの海外出張も多く1~2週間ワンオペ育児の時があります。なるべく1日が早く過ぎるよう、写真のような工作イベント等に参加しています。

0歳からベルギーに来たので、1歳までは慣れない土地で1週間でもワンオペ育児はかなり辛かったです。3人お子さんがいてワンオペを1カ月やっている人もいたので、まだましな方ですが...😅

2歳になってからは、土地にも慣れ海外出張にも慣れて、友達が泊まりに来てくれたり逆に楽しめるようになりました(笑)

でもやはりオートロックなのに鍵を忘れてしまったら?アレルギー持ちなので何かあったら?テロが起きたら?(実際に昨年のブリュッセルテロは出張中でした💦)私が倒れたら?と危機意識を持ち、気を引きしめて生活をしています。

その間はお友達が遊んでくれたり、鍵を持っていてくれたり、色んな人達が助けてくれました😄
親族に頼れなかったり、言葉がうまく通じない世界ではお友達が家族のようです。

きっと日本にいる外国人も、同じような思いをしているかもなので、親切にしたいな。と感じました🎵