東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

ヨーロッパから日本路線が撤退し続ける現状

f:id:ayano585817:20170708002222j:plain
こんにちは!

2015年秋にブリュッセル国際空港から成田への直行便が復活して、今までのようにフランクフルト乗り換えしなくてすむので便利だなぁと感じています!

ただ、ここ最近はヨーロッパから日本への就航が撤退や運休する路線も相次いでいます。
アムステルダムから福岡、ウィーン、イスタンブール等...。

替わりに中国や他アジア路線への新就航のポスターを各空港で目にします...。
日本は人口も少なくなるし、マーケット評価が低いのかな。と考えさせられます。

日本からのサイパン、グアム路線も縮小で、同じく中国やアジア方面へは路線を積極的に拡大しているのがわかります。

ヨーロッパの世界地図を見ると端っこの方にポツンとある少子高齢化の日本。活気のある他のアジア諸国と比べると...😓

韓国のようにドラマや映画をヨーロッパ舞台にして、観光客がどっと増えたら、また日本路線も就航してくれるかな😁