東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

ベルギーの母子手帳と子育て概念

f:id:ayano585817:20170718210248j:plain
こんにちは!

0歳でベルギーに渡航したので、母子手帳は日本とベルギーの2つを持っています。

ベルギーではK&Gと言って、キッズとファミリーという意味なのですが、3歳未満の乳幼児を対象に専用のクリニックへ通います。予防接種、健診、相談、気軽に身長体重を計りに利用したり児童館のような施設が併設していたりします。

0歳~2歳位までの間、冬の寒い時には天候が悪く公園にも行けないのでかなり利用させてもらいました!同年代の子とも一緒に遊べます。

母子手帳には日本とほぼ同じ内容を記載していきますが、子供の記録はもちろんですが、家族の状況を同じ位ヒアリングされます。
育児をしている側のメンタルや体調記録も残せます。

子供はもちろん、関わる大人の家庭環境を知る事ができるのでとても良いと思いました。

家庭内はクローズドなので、いかに外に出せるかが育児のコツだと言われました。
ヘルプサインに気がついてもらえたり、間違いを軌道修正できると。褒めて貰うことも重要のようです。この年齢の子供はサインを外に出すのは無理だそうです。確かにそうだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ