東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

お城のような刑務所

f:id:ayano585817:20170725044114j:plain
こんにちは!

日本から遊びに来てくれる友人たちに見せて驚かれるのが刑務所です😃
Leuvenの街には2つの刑務所があるのですが、その1つ街を囲む大きな通りのリング沿いにあるこの建物です。

私も最初はビックリしました!
夫がこの近くのビジネスフラッツに住んでいたこともあり、Google earthで塀に囲まれたお城を見つけて不思議なお城~!と見ていたら刑務所でした。

ここの近くを通ると写真を撮っている観光客もいるので、Leuvenの観光名所の一つと言えるかもしれません。Leuvenのお友達で何人かはお城だと思っていたようです(笑)

日本の網走刑務所がここの一部を参考に造られたようです。明治の北海道開拓に欠かせない日本の重要な建物と繋がりがあったなんておもしろいです。
北海道より緯度の高いLeuvenなので、寒さ対策その他参考にされたようです。

f:id:ayano585817:20170725050620j:plain
近くには遊歩道が整備されてあり、駅からも歩いて行けます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ