東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

オランダのミッフィーミュージアムと日本の関係

f:id:ayano585817:20170730145302j:plain
こんにちは!

ヨーロッパで生活をしていると日本語に出くわす事はほとんど無く、観光地の美術館や博物館で日本語のオーディオ案内があると、日本語だ~!と嬉しくなります。

オランダのユトレヒトにある『ミッフィーミュージアム』は、入り口からなぜか大きく『ようこそ』と日本語がありビックリしました。

f:id:ayano585817:20170730145843j:plain
こんな感じで注意書きもあります。
f:id:ayano585817:20170730145918j:plain
ミッフィーの説明文も日本語です。
f:id:ayano585817:20170730150051j:plain
日本人観光客を見込んでの日本語表記?
それとも、何か深い関係があるのかな?

f:id:ayano585817:20170730150251j:plain
知りませんでしたが、日本では『うさこちゃん』の名前で絵本が出ていたようです。今も書店にあるそうです。

f:id:ayano585817:20170730150601j:plain
ミュージアムはこんな感じです!
f:id:ayano585817:20170730150723j:plain
小さな子供でも楽しめるようにリニューアルされました。
f:id:ayano585817:20170730150826j:plain
f:id:ayano585817:20170730150848j:plain
雨の日でもたっぷり遊ばせられます。
1歳と2歳で行ったけれど、ずっとキッチンやおうち、病院ごっこなどで遊んでいました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ