東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

子連れ海外旅は盗難に狙われやすい

f:id:ayano585817:20170801071745j:plain
こんにちは!

この夏の海外旅で私の周りの友人たちが5人も盗難被害に遭っています😫特にスペイン、イタリア多い!

写真は私がバルセロナに行く時に乗った格安飛行機です。友人1人はイタリア行きの搭乗ゲートから離陸後の間にお尻のポッケに入れたiPhoneを無くしたようです。多分バス移動がギュウギュウ詰めで、子供を抱っこしていたので.....との事です。

5人の友人はお子さん連れだったので、子連れを狙っている気もします。


≪盗難ケース≫
◼観光地のマーケットでベビーカーに引っかけた子供用バックを品物を選んでいた時に盗られる(スペイン)。
➡貴重品は無くオモチャやお菓子のみのため届け出せず。

◼花火を見ていたらリュックを開けられタブレットを盗られる(フランス)。
➡警察に行ったが返って来ないよと言われる。今までの記念写真が全部入っていた😢。

◼バス待ち中に運行ルートを見に行った隙にバックが無くなる。
➡パスポートが入っていたので、領事館へ行き発行してもらう(スペイン)。

◼歩いていたらしっかりチャックをしたハンドバックが開いていてiPhone盗られる。
➡すぐにiPhone追跡したが電源オフにされたそうです(イタリア)。


突っ込み所満載な盗難ケースですが、子連れだと明らかに荷物より子供が優先になるため、荷物には甘くなりがちです.....。一応みなさん、お財布は別にしっかりと持っていたから大丈夫だったらしいです(でもパスポート.....😅)。

こちらに住むとシェンゲン協定内はパスポート無しの国内旅行と同じなので、海外にいる感覚が麻痺してしまうのもあるかもしれません。

日本から海外に行く時には、かなり気を引き締めたのを思い出さなきゃ。と感じました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ