東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。

8月15日。ベルギーは祝日、日本は終戦日。

f:id:ayano585817:20170810001325j:plain
こんにちは!

ブリュッセル国際空港のあるザベンテムという街にある日本のラーメン屋さん。ブリュッセル近郊に住む日本人なら誰でも知っています😉
前回は営業時間が変更になっていて、知らずに食べられず.....😢今回はリベンジ成功です。

8月15日はベルギーの祝日。ママ友2人は終戦記念日だと言いますが、ヨーロッパの終戦はもっと早かったし違うよね?との事で近くのベルギー人に聞いてみることに。ジャンケンで勝った人が聞くルールです(笑)

答えは聖母マリア様が天国へ行った日!との事でした。そうか、キリスト教の祝日なんだ。

日本も祝日?と聞かれたので、二次大戦が終わったとても特別な日だけれど祝日では無いです。と伝えたら『私の親戚もドイツ人だよ!』と笑顔。『も?』ってなんだ。『15日はドイツも日本も、反省して考える日ね』と言われました。

うーん.....うーん.....
何度考えてもそのコメントはしっくりこない。

確かに連合国に対してドイツと三国同盟していたけれど、私の8月15日はドイツというキーワードは全く出て来ないんだけどな。全国の空襲、沖縄、ヒロシマ、ナガサキ.....反省か.....。
もちろん戦争の反省は尽きないけれど。

ヨーロッパ人が思い描く二次大戦は、日本人と大きく違っているんだなと思いました。国が違えば当然なんだろうけれど。

日本の外に出ると、考えさせられる事が多くて学びの機会になります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ