東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。

世界の路地裏歩き2(フランス モンサンミッシェル)

f:id:ayano585817:20170811000730j:plain
こんにちは!

世界の路地裏歩き、今回はフランスにあるモンサンミッシェルの島内です。

急な坂道や階段の多い島は、観光客で埋め尽くされていました。夏休み期間中で日本人の団体客も多く見かけます。
フランスのテロ以降は日本人も前よりかは減ってしまったようですが、至るところに日本語表記がありビックリしました!
英語も通じないフランスで、日本語のメニューがあるなんて!!日本語活字に飢えていたので、それだけで嬉しいです。

ルートから外れて少し路地を覗くと、こんな路地裏の階段がありました。
おばあさんが、フランス語で笑って何か言っていました。わからないので適当にメルシー😉と伝えると、下から来た人が『写真をとるなら、太陽の明るさの方へ出るよ。と言ってたよ~』と教えてくれました。
f:id:ayano585817:20170811000708j:plain
だから反対側の壁に動いてくれたのか!!
言葉がわかれば、更に楽しく人と接する事ができるのにな.....としみじみ思いました。

どこまでも続く階段が素敵なモンサンミッシェル。路地裏には人の気配も無く静かな時間が流れていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ