東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

みんな知らないフランダースの犬アントワープへ

f:id:ayano585817:20170829083910j:plain
こんにちは!

お友だちと電車で1時間弱のアントワープへ!
パトラッシュとネロが横たわる像は、昨年できたばかり。

ベルギーでは『フランダースの犬』を知っている人がほぼいないので、犬種もネロも全くの別キャラ設定で作られています。日本人向け(笑)

f:id:ayano585817:20170829084437j:plain
聖母大聖堂入口すぐの広場にあります。
この大聖堂はネロとパトラッシュが最後にルーヴェンスの絵を見て、天使と天国に行ったルーヴェンスの絵画があります。

ベルギー人ママやオランダ人パパに聞いたら、やはりフランダースの犬を知らないそうです。
『似ている物語でマッチ売りの少女は知ってる』と言われました。似てるかな?.....そうか、最期がインパクト強くて同じに感じているんだ。

クリスマスイブに教会で幼い子供と犬が凍死するストーリーは受け入れ難いのかも知れません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ