東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。空港大好き。スタアラ空マイラー!

子供のお風呂は週1回

f:id:ayano585817:20171007130647j:plain
(おうちの湯船にたくさんのボールを入れて)
こんにちは!

ベルギーの子供たちは毎日お風呂に入りません。
水が硬水だし、緯度が北海道より上の樺太あたりなので夏は暑い日もありますが、そんなに汗をかいたりしない気候です。

K&Gという3歳以下が全員お世話になる小児クリニックでは『お風呂は週に1回で大丈夫ですよ』と言われました。お風呂やシャワーを浴びなくても、清拭をしっかりして衛生管理をするようです。

ヨーロッパではとても大きなおしりふきが売っているのですが、清拭も兼ねて使えるようです。だから香り付きがほとんどです。

ドイツ人ママは毎週水曜日と日曜日がお風呂とシャワーに入れる日!と決めていました。

クリニックで毎日お風呂やシャワーを浴びている事を伝えると、ビックリされました。


≪硬水と軟水≫
水1Lに溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値が「硬度」。
120mg/l以下を「軟水」
120mg/l以上を「硬水」


マグネシウムは赤ちゃんのお腹をゆるくしてしまうため、毎日は入らない方が良いかも。とアドバイスを頂きました。

お風呂上がりの体温の変化も体には負担になると考えられているようです。

国が違うと子育て事情もかなり違いますね!
ドイツ人ママは、毎日お風呂に入れるなんて体力が持たないし水がもったいないかな!!と驚いていました(笑)

硬水は水回りが真っ白になってしまい、掃除が大変です。うちは軟水機が備え付けですが、それでも日本から持ってきたシャンプーや石鹸は泡立たず、水を使う日用品は硬水に合わせた現地の商品を購入すべきだと反省しました😅