東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。空港大好き。スタアラ空マイラー!

ヨーロッパのハロウィン

f:id:ayano585817:20171016141953j:plain
(カルフールのレジのお姉さん)
こんにちは!

もうすぐハロウィン!
スーパーのレジのお姉さんがこんなメイクですが、誰も気にしていません(笑)
レジ付近にもハロウィンの気配が一切ありません。

スーパーもちょっとだけカボチャやお化けが飾ってあるだけで、ベルギーにはあまりハロウィンムードはありません。

ハロウィンを味わいたくて、オランダとベルギーのアウトレットに行ってみましたが、全く飾っていませんでした。昨年もハロウィン1日前に行きましたが同じく。ハロウィン商戦は無いのかな?

パリに住む友人も、そう言えばお店に少しあるだけ。と言っていました。
ドイツに住む友人は結構盛り上がってたよ~との事。
イギリスは街中ハロウィンでいっぱいと誰かが言っていた気がします。
場所によりけりかな?

そうそう、おもちゃ屋さんには魔女やカボチャやハロウィングッズがありました😊

日本は海外文化をうまく取り込みイベント化する国だと感じました。
そのうち、イースターやクリスマスカードも定着するのかな?

あ、そろそろクリスマスカード書かなきゃ!
ちょっと寂しいベルギーのハロウィンです。