東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

ベルギー生活にC-3POがいてくれたら

f:id:ayano585817:20171017213931j:plain
こんにちは!

気温が10度以下になったり20度を超えたりと体温調整が難しいです。

街をお散歩していたらお店の前にいるC-3POに娘が夢中になってしまい、足を調べたりお尻を叩いてみたり。

『Hello!』と話しても反応が無いため、『Bonjour!』と言い換えていました。
2歳なのでまだ外国語は挨拶しかわかりませんが、フランス語、オランダ語、ドイツ語のベルギーならではの挨拶を身に付けたようです。

店員さんが中から出てきて、触っているから注意されるかな?と思ったら『電源が入っていないから動かないよ~😄』と声をかけてくれて、ロボットの説明を娘にしてくれました(笑)

『スター・ウォーズの世界は600万以上の宇宙語があり、このロボットは翻訳ドロイドだよ。』

え!翻訳をやるんだ.....私、知りませんでした。
スター・ウォーズ何本か見たけど.....😰

『スター・ウォーズの世界はベルギーに似ていて、色んな人種が住んでいるんだよ。3POはどんな言語も理解しているから、誰とでもコミュニケーションが取れて友達になれる。だから誰よりも尊敬してるんだ!これはレンタルだけどね!』

へぇ~、ベルギーはスター・ウォーズの世界と似てるんだ.....。

娘は最後に『チャオ!』と言って店員さんとお別れしていました。スペイン語(笑)

様々な国の人が集まるベルギー。
うちにも3POがいたら、フランス語やオランダ語のお友達がたくさんできるのにな。道路標識だってわかるのにな.....😅
(え?わかってないの?!はい.....。)