東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

≪ジブリの街歩き≫ハウルの街(フランス コルマール)

f:id:ayano585817:20171020165201j:plain
こんにちは!

ジブリ大好きっ子。ジブリを見て育った私がヨーロッパでジブリの世界を歩く≪ジブリの街歩き≫シリーズです。



今回は.....

『ハウルの動く城』の舞台、フランスのコルマールです。
f:id:ayano585817:20171021002157p:plain

ドイツやスイスに近いアルザス地方の街コルマール。ハウルの動く城に実際出てくるモデルになった建物や、ソフィの帽子屋さんに似ているお店まであります。

街はカラフルでまさにハウルの世界に迷い混んだようです。街のあちこちにお花が溢れていました。

f:id:ayano585817:20171021002407j:plain
川を見ながらのレストランなんかもステキです。
特に夕方から街の灯りがともり始める頃はうっとりする景色でした。

f:id:ayano585817:20171021002559j:plain
近くにはお城もあり、高台からの景色は素晴らしかったです。

f:id:ayano585817:20171021002948j:plain
車で走るとぶどう畑が広がってきます。
アルザスと言えば辛口リースリング!!
フランスで一番美しい村にもなった『リクヴィル』に立ち寄りました。

f:id:ayano585817:20171021003219j:plain
こちらの村もカラフルで、時計台は村のシンボルです。

f:id:ayano585817:20171021004156j:plain
季節外れに暑い日になったので、みなさんテラスで気持ち良さそうにランチをしていました。

ジブリの世界で飲む辛口リースリングは、とてもおいしかったです!

3泊4日の車での旅でした。フランスは本当に広いので、休み休み運転しないと走行距離が長くかなり疲れます.....。

帰りはストラスブール等に寄り、ルクセンブルク経由でベルギーに帰りました。