東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。空港大好き。スタアラ空マイラー!

となりのトトロの楽しいお風呂が.....

f:id:ayano585817:20171024141440j:plain
こんにちは!

10月の日の出は朝の8時を過ぎています。
真っ暗闇の時間に通勤、通学です。
そして、雲は冬のどんより厚い雲になります。
冬になるとこんな日が2週間近く続くのも普通なので、太陽を見られる日はそれはそれは幸せでウキウキします😊

寒いと家にいる時間も長くなるので、お友達から『となりのトトロ』を借りて観ました。
ヨーロッパでは未成年の裸などは放映禁止となっているため、お風呂シーンはカットされていると聞きましたが、日本とおなじくノーカット版でした。

お風呂シーンは楽しくて娘も大笑いで私も久しぶりで懐かしく見ていました。

が、ヨーロッパでは父(母)と子供の入浴シーンは性的虐待に当たるとして楽しく見られる場面ではないそうです。

確かにお風呂の構造も何人かで一緒に入る浴槽では無く、私も娘をお風呂に入れる時は浅目のお風呂で風邪を引きそうなので一緒に入りません。シャワーブースだけのおうちも大変多いです。

気候が良いからシャワーだけで良いのですかね。イタリアのテルマエロマエやドイツのバーデンバーデンなど温泉の発祥はヨーロッパっぽいのに、家庭のお風呂文化は定着しなかったのかな?

ヨーロッパでは幼児を対象にした犯罪を防ぐため、様々な規制があり、子供の歌にも規制があります。

日本の童謡は翻訳されて海外でも聴くことができるのですが、『たんたんたぬきの金.....』の歌は調べても翻訳されていません(笑)

よく考えると、この歌を子供たちに歌わせている日本ってすごいな!って思います😅

今では娘の番組を見ると、
『たんたんたぬきの、金メダル~』
『風にゆられて、ブーラブラー』
に変更されていますね。金時計もあるようです。

良かった.....😅