東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。空港大好き。スタアラ空マイラー!

犬税

f:id:ayano585817:20171106205028j:plain
こんにちは!

公園に行くと薄っぺらいゴミ箱があるなぁと気になっていたのですが、よく見るとワンちゃんのウンチゴミ箱でした。

ベルギーは世界でもトップクラスの犬を大切にする国です。お隣ドイツやオランダは犬の税金もあります。(あ、日本も昭和半ばまで犬の税金が自治体で存在していたし、そのまた昔は生類憐れみの令なんかもありましたよね🐶)

ドイツは結構高い税金を課す事で、殺処分が無い(少ない?)と機内誌で読みました。

住居も特にペットOKなどの記載が無く、犬は家族と見なされているので基本はどこにでも住めます。

ただし、犬も子供も何かあれば地域住民がすぐに通報できる制度があるので、泣き止まないなどがあると通報されて没収にもなります。

日本ではあまり見かけない犬もたくさんいて、レストランでも机の下にじっーとお行儀よくしていたり良く見かけます。スーパーや銀行ATMや服屋さんにも一緒に入るのでビックリします。

マンション1階にも大きな犬がいて、犬の学校に通っていると言っていました。どんな学校だろう.....。

公園や広場では犬を自由に歩かせているので、良く娘に犬がよってきて挨拶してくれます(笑)
私も犬は大好きなのですが、まだまだ娘は小さすぎるし噛まれたりすると嫌だなぁと少し警戒してしまいます😅
ちゃんとしつけができているから、自由に歩かせられるんだなぁ~。

ちなみに、渡航前に会社の推奨で私は狂犬病ワクチンを摂取しましたが、娘は0歳のため未摂取です。
(ベルギーは必要無いと思うのですが念のため😊)

このようなゴミ箱を日本の公園で見たことが無かったので、とても便利だなと感じました。
さすが税金21%の国!!
www.tokyo-europe.com