東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ヨーロッパの静寂

f:id:ayano585817:20171111003112j:plain
こんにちは!

ヨーロッパの喧騒と静寂のギャップが大好きです。

f:id:ayano585817:20171111013010j:plain
この日も、街の中はバスや観光客や色々な音で溢れているのに、一歩教会に入ったとたんにシーンとした静寂に包まれました。同じはずの空気がまるで違うもののようです。

いつもは観光客が多い世界遺産の教会も、この日は誰もいなくて貸しきり状態でした。
お散歩やお買い物ついでに寄るので、こんな時もたまにあります。

教会の外に出ると、また喧騒の世界が広がっていました。

ベルギーは緯度が高く、家屋の造りが寒冷地使用になっています。ガラスが二重になっているペアガラスや新しい建物だと三重ガラスもあります。このため外の音も少し防音になっているのかな?とも思います。

扉一枚隔てた場所に別世界が広がっている体験は、とてもワクワクします😄