東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

巨大なシンプルクリスマスツリー

f:id:ayano585817:20171204064114j:plain
こんにちは!

街中クリスマスの飾り付けになる12月。
夜はキラキラ輝くクリスマスイルミネーションで溢れます。

ヨーロッパのクリスマスはどこか落ち着いていてホットします。ピカピカチカチカ色々な色のLEDを付けているツリーもあるけれど、大体はシンプルなツリーです。

街の中心には巨大なクリスマスツリーが完成しました。本物のもみの木で、飾りも無しのシンプルなツリーです。

2年前に見た時には、どんな飾り付けになるのか毎日ワクワクして0歳の娘を抱っこして見ていましたが、飾られる様子は無く寂しく感じました。でも、何もないのがシンプルで周りの街並みに合っています😄

f:id:ayano585817:20171204075653j:plain
枝の先までLED電飾がちゃんとついています。
電飾の数はどのくらいなのかな?

本場ドイツのクリスマスマルクトも、飾り付け無しのツリーがたくさんありました。

うちにも今年は初めてのクリスマスツリーを買いました。ドイツや、フランスのドイツに近いアルザス地方で親しまれている、ドイツトウヒのクリスマスツリーです。本物の松ぼっくりが付いています。