東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

ヨーロッパの世界地図

f:id:ayano585817:20171214015213j:plain
こんにちは!

おもちゃ屋さんに世界地図があったので、買ってリビングに貼ろう!と以前に購入した世界地図。

ベルギーで買う世界地図は、当たり前ですがベルギーが世界の中心にあります。

こう見ると日本が極東にあることがわかり、日付変更線もちょうど切れているので、右側の国から1日が始まるので、日本がお昼の時にはヨーロッパはまだ明け方。アメリカは前日の夜なんだな。
という時間軸の距離感が見ていてすぐにわかります。

私は小さい頃に、なぜ日本が地図の真ん中なのに極東と言われるのかや、日付変更線を越えた日本の右側にあるアメリカの時間と、日本の左側に位置するアジア、ヨーロッパの時差など良く理解できずでした.....😫

オーストラリアに行けば南北逆になっていて更におもしろいですが、やはり日本は極東にポツンと島が点々としている不思議な国に感じてきます。

f:id:ayano585817:20171214021558j:plain
書店には地図コーナーもあり、世界地図は各出版会社から出ていますが日本はどれもおもしろい表記です。

四国や九州が無かったり、北海道が2つあったり(笑)
海外旅に行くなら、その国にある世界地図を本屋さんやおもちゃ屋さんでお土産に購入して集めてみるのもおもしろいかもしれません😄