東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

『しゃぶしゃぶ』が通じるヨーロッパのお肉屋さん

f:id:ayano585817:20171218130950j:plain
こんにちは!

街の中心にあるお肉屋さんです。
種類も多く新鮮で美味しいです。
いつも大繁盛で30分以上並んで買う事も多いです。

お店の中に入り整理券を引いて順番を待ちます。
どんなに人が並んでいようが、一人一人のお客さんに親身に対応している店員さん😄
私の前に並んでいるおばあちゃんとは世間話?をしている感じでした😅
(オランダ語だから聞き取れず)

マクドナルドだって、どんなに並んでいてもあまり焦らず(笑)サービスタイムとか考えていなさそうな、ゆとり接客です。

こちらのお肉屋さんでは『しゃぶしゃぶ』と言うと薄切り肉にして出してくれます。

この日も『しゃぶしゃぶ15ユーロ位ください』と言うとちゃんと薄切り肉にしてくれました。
店員さんにより薄かったり厚かったりですが、『しゃぶしゃぶ』が通じるだけで嬉しくなります!

他のお肉屋さんでも買いに行ったら『しゃぶしゃぶ肉にする?』と日本人だからか言われました(笑)
お客さんに日本人がいるお肉屋さんでは、この言葉が通じるようでおもしろいです。

意外な日本語『しゃぶしゃぶ』。
お肉屋さんでは通じそうです😄



◼Beenhouwerij Rondou
http://www.slagerijrondou.be