東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

いつか消えてしまう『お化けさん』

f:id:ayano585817:20180117002303j:plain
こんにちは!

昨年1年を通して娘のマイブームだったのは『お化けさん』。
こんな感じで昼夜問わず追いかけてきます。
お友達も追い回すので、追われるとみんな楽しく逃げていました😊

次は私がお化けになる!と誰かが言い出すとその子がお化けでみんな逃げる。
永遠にこのループをして遊んでいるのですが、ある日お友達6人全員がお化けになった時がありました。

そう、追われるのは大人たち。
総勢10人以上でのお化けごっこになりました(笑)

きっかけは絵本の『寝ない子だれだ』。
日本人だったら幼少の頃に誰もが読んで知っている絵本。怖いけれど好奇心が旺盛なので、ついつい読んでしまいます。

暗記している位大好きで読んだので、『こんな 夜中に 起きている子は誰だー!!』と追いかけてきます。
暗闇から『ボーン、ボーン.....』と聞こえてきた時にはちょっと怖い.....。

おままごとでも『お化けさんはこの席ね』と時々登場します。夜になると『お化けさんの時間だ!』と空を探したりしています。
多分私も日常の中でお化けがくるから帰ろう!
などと言っていたりするので、よく会話に出てくるんだろうと思います。

お化けが出るから早く寝よう!には『お化けさんが来たら一緒に寝るね』になりました(笑)

空想だけれども今一番娘の身近にいる存在の『お化けさん』。
見えないけれど、おままごとでは一緒に遊んでくれて、夜には一緒にそばで寝てくれています。

いつか娘の中から消えていなくなってしまうけれど、当分は私もこのお化けさんと一緒に生活しようと思います😄