東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

ミーレの大型食洗機

f:id:ayano585817:20180119230015j:plain
こんにちは!

Miele(ミーレ)はドイツの家電メーカー。
ベルギーの家庭ではミーレ製品を多く見かけます。

マンションオーナーの奥様がお料理好きということもあり、キッチンにはMieleの大型食洗機がビルドインされてあります😄

本当に大型で、フライパンやお鍋も何個も一緒に入れて洗えます。
もうピッカピカに光輝く仕上がりになります。

今まで食洗機を使ったことが無かったので、その便利さにはまりました!❤
金額は日本のサイトで見たら70万超え!!
そんなに高いんだ.....😅

Miele社は世界で使われていて、ドイツではフォルクスワーゲン等を抜いて就職したい会社トップだそうです!

食洗機に使うリンスや洗浄剤ですが、1回あたり100円オーバーなので決して安くは無く、なるべく1日に1回位にと思うのですが、3回回してしまったり.....。

ヨーロッパでは、もともとは節水のために生まれた食洗機のようで、水は最小限のようです。

仕上がると控え目の音で知らせてくれて、開けるとかなりの高熱蒸気がモクモク出てきます!
気を付けないと顔を火傷しそうなほど。
実際には終わってすぐ開ける人はいないそうです(笑)
高温な水と高温な風で乾かすようです。

電子レンジもオーブンも食洗機も全てがビルドインされているキッチンは、とても使い勝手が良く家事の効率も良くなった気がします🎵