東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

『ママ好きじゃない!』

f:id:ayano585817:20180125124442j:plain
こんにちは!

スーパーに買い物に行こうとした夕方。
スーパーまでは徒歩3分なのですが、雨が降ってきたので傘を取りに戻った時。

どうしてもドリーを連れていきたいと主張😓ドリーのぬいぐるみは雨の日に何度も落っことしているし、結構大きいので荷物になります。

優しくなだめるも手を離しません💦
娘の言い分は、『雨が降ってきたらドリーが泳ぐから、一緒に連れていくの』。

そうか、確かに魚のドリーは水の中で暮らしているので、雨=一緒に連れ出したらドリーは喜ぶと思っているんだと納得。

まぁ、一緒に連れて行くか~と言おうとしたら、突然ドリーを投げたので怒ったら泣く.....😫


『ママ好きじゃない!!』


この『○○好きじゃない!』が流行りのようで、『キライ!』とは言わずに『好きじゃない』と『好き』を否定形で表現します。

児童館のボランティアさんに聞いてみたら、ちょうど3~5歳児位にはよくある表現の仕方だそうです☺

本当は『好き』なんだけれど、言ってしまうそうです(笑)

語彙も『好き』を先に覚えて、『嫌い』を後に覚えるそうです。
確かに英語の勉強も初めは『嫌い』よりも『好き』を覚えたかな?と思い出しました。

f:id:ayano585817:20180125150350j:plain
ひととおり泣いた後に、晴れ間が差してきたのでドリーは置いて行こうね!

と素直にお買い物に出掛けました。
徒歩3分ですぐ帰る予定が、気がつけば2時間近くのロス.....😫

帰宅したら、真っ先にドリーにお買い物に行ったよー!と報告していました😄