東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

お昼寝との戦い

f:id:ayano585817:20180318090445j:plain
こんにちは!

赤ちゃんの頃は1日の中で何度も寝たり起きたりを繰返し、1歳では午前と午後1回づつお昼寝をして2歳で1日に1回のお昼寝に。
3歳ではお昼寝をしたりしなかったりになっています。

このお昼寝は夜早く寝るためにコントロールが必要です。

≪理想≫
7時~7時半起床
19時~20時就寝

理想はお昼寝無しでこのスタイル。

しかし!

遊び疲れたりすると夕方16時~17時にぐったり寝てしまう事も.....。
そこで寝ると1~2時間で完全充電できて、夜23時過ぎまで元気に起きている事になります😫
次の日起きるのが遅くなり負のスパイラルに.....。

18時前に寝て朝まで寝る事もありますが、19時まで何とかがんばって起きていてほしい!

もう3歳になったので、夕方寝ちゃうと夜起きてしまうからもう少しお風呂入って、ご飯食べてがんばろう!と言い聞かせるとちゃんと理解できます。

f:id:ayano585817:20180318093117j:plain
でもやっぱりまだ3歳。
眠たい目をこすって、わざとピョンピョンはねに行ったり自分でも寝ないようにがんばります(笑)

そして、私の近くに来て
『眠たくないよ』
『お目めは閉まってるけど寝てないよ』
『だから、寝てないからねー』

などと明らかに眠たいのにその事実を否定しています😊

最終的には
『ママおっぱい』
『ママのお布団で寝たいの』

これになるとさすがに可哀想になり、寝かせてあげます。

.....もし夜中に目覚めてしまったら一緒に付き合うからね😊

4月下旬からは私も育児休暇から復活!!
こんな優しい事を言ってられません.....😫
周りは夜どんなに遅い就寝時間でも、朝6時にピッタリ起きるという子も多いです。
なんとか体内時計をバシッと作らなきゃ。