東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ベルギーで見られる桜

f:id:ayano585817:20180326145934j:plain
こんにちは!

3月下旬になるとベルギーでも桜が綺麗に見られます。
マンション中庭にある小さな桜の木にも綺麗な桜が咲きました。
お友だちと一緒にお昼を作ってシートを敷いてお花見をしました😄



ベルギーの芝生は日本の品種と違って真冬でも青々としています。桜の花びらがヒラヒラと芝生に舞い落ちて白と緑の美しいコントラストが出来上がっていました。

昨年は4月に雪がうっすら積もり、桜の木に雪が舞っていて夜桜と雪が幻想的でした。

日本の桜と違うのか木が細いので背の低い桜が多いかな?と感じます。

日本でも尾道や九州の桜祭りを見た時、東日本の方が桜が圧倒的かな?と感じるのですが、気候により変わるのかしら。そもそも桜の品種は100を超えるので品種が違うのかな?
f:id:ayano585817:20180326152215j:plain

海外ではニューヨークの桜が有名ですが、各国で見られるようですね😄
日本を離れても美しい日本に会えた気がして嬉しいです✨✨✨