東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

小学生を一人で登下校させる怖さ

f:id:ayano585817:20180526155447j:plain
こんにちは!

21時でも明るいベルギー。
お友達と遊んでいたらついつい20時を過ぎてしまった日が何日かあり、日本だったらあり得ないだろうな~😊と思ったり。

私も小さい頃には17時の夕焼こやけの音楽が鳴ったら帰るのですが、門限が17時なので毎日帰ると母に怒られていました。
だって時計も携帯も持っていないから、時間がわからず17時の音楽が帰る合図。鳴ってから帰るのでは遅いのですが😌

                                                                                              • -

ベルギーでは12歳まで学校の送迎は親の義務で、公園での一人遊びもダメ。必ず保護者が子供の安全を見守る義務があります。

                                                                                              • -

www.tokyo-europe.com


『親は大変!仕事ある人はどうするの?』
と考えるのは日本人で、だいたいは
『当然。だからどうしたの?』
と考えます。


アメリカなんかは一時でも家の中に子供を一人にしてはいけないし、ベルギーもですが通報の義務も徹底されています。
義理姉がアメリカで暮らしていますが、厳しいと言っていました。

ちょっとゴミ捨てに行く時にもまだ0歳の娘を抱っこして重たいけど頑張ってました😊
日本で子育てをしていたら、1、2分ならゴミ捨て行っていただろうなぁ...。

日本の友達も子供が2歳の時、寝たばかりだからコンビニの駐車場にほんの少し下の子を一人にしたと聞いて、すごいな😱と感じました。

0歳、1歳、2歳はクリニックに行く機会も多く、絶対に一人にしてはダメ!と何度もK&G(ベルギーの小児クリニック)にて聞かされました。

一目離しただけで誘拐されたり不慮の事故に遭わせてしまうので、とにかく幼い命はあなたが守ってと言われます。ベルギーで子育てを経験しなければ、別に安全な日本なんだから誘拐も事故もないでしょ!と考える親になっていたのかもしれません。それは本当に良かったと思います(日本でももしかしたら言われるのかな?)。

ヨーロッパ全体では幼児の誘拐や事故は昔から多く、フランスなんかは高速道路の料金所にミッシングの男の子や女の子のチラシが貼ってあり、失踪日が最近だったり昔だったりです。

日本に旅行したベルギー人のママ友は、7歳位のランドセルしょった子たちが一人で歩いていたのに衝撃を受けたと言っていました。

確かに車の多い通りを小学生が一人で帰っていても違和感無い私でしたが、今では娘が小学校に上がったらどうしようと真剣に考えています。

そんな重大な事件や事故も年に数件あるし、まだ数年先ですが日本の小学校に多分入学することを考えると不安になります。

学校の中に学童デイサービスとか遅くまでないと、仕事復帰できないなぁとか、長期休みってどうするんだっけ?などなど新しい問題に直面しつつあります。

想定外な事が起きてしまう世の中なので、考えると切りが無いのですが、起こってしまう前になんらかの努力はしっかりしたいと思うのです。

ベルギーみたいに社会全体が子供優先(=育児優先)にする制度を日本に導入するのは難しいから、
民間で良いから、あと3年以内に学童デイサービスがどんどん参入してほしい!(笑)自分の娘ベース😄

そしたらチビッ子を一人で下校させず、家で待たせず、保護者が学校に迎えに行けるから。

すぐ隣に住むベルギー人ママには理解に苦しむ悩みと言われました😌