東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ベルギーには死刑制度が無い

f:id:ayano585817:20180609043207j:plain
こんにちは!

友人と買い物途中に地元大学の学生によるアンケート調査を依頼されました(何度か行政?の地域調査など今までも声かけられたケースあり)。
3問で終わる簡単な内容なので~😊と言うことで立ちながら質問に回答していきます。


1、年齢→30代
2、性別→女性
3、本題→死刑制度についてどう考えているか


重たい内容!
簡単なアンケートと言うから答えようと思ったのに😌
うーん...と考えていると、学生の方から日本人?と聞かれ日本には死刑制度があるけれど、人権についてどう思う?と質問されました。



あ、そうでした。
ベルギーには死刑制度が無い。
ベルギーと言うかヨーロッパ全体的に死刑制度は廃止になっています。

人権について...うーん...😰
(日本語でも回答難しいのに英語で伝えられない...)

学生さんは死刑制度を全世界で廃止にさせたいようで、それについてできると思う?
と聞いてきました。

私の知識の中ではアメリカ、中国などなど人口が多い国は死刑制度がある気がして、撤廃して終身刑にすると税金かかるから...と話したら


『それは違う!人権考えて下さい!!』


とやんわり怒られました...😌
あなたの父や母が冤罪で死刑になったらどうしますか?とか聞かれたり...
冤罪か~...確かにそれもある。
(めんどくさい...😣)

でも学生さんの学習アンケートのようだから、まあまあ付き合ってあげたい(笑)

死刑は人権を無視したもので、薬物や銃殺など人間がする事ではなく、EUではそんな残酷な事はしません!と熱弁😅

あんたら中世ヨーロッパってか最近までギロチンとか使って来たじゃん!って言ってみたら、あれは痛みが無いとか言われました😂

学生さんのすごいところは、ただのアンケートなのに熱意を込めてちゃんと実施していました😊
勉強熱心なんだろうな。

3分のアンケートが30分位に(笑)
終わったら風船をもらいました😊


◼️1996年、ベルギーにて死刑制度廃止
◼️2005年、ベルギーにて憲法14条に死刑禁止が追加


≪歴史≫
◼️通常刑法における最後の死刑執行は1918年
◼️第二次世界大戦中と戦後処理の1944年11月~1950年8月の期間に2940人に死刑判決が出され、242人が銃殺刑になった。
◼️最後の死刑囚はナチス強制収容所の所長だったフィリップ・シュミットである。