東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

真夏の公園ピクニック

f:id:ayano585817:20180722150921j:plain
こんにちは。

妹が遊びに来てくれた日、近くの公園にお散歩に出ました。



少しでも太陽があると日光浴をしている人々や、お弁当を持ってピクニックしている人たちでいっぱいでした。

この日は7月の暑い日でしたが最高気温24度位。
朝晩は17度で涼しくなりました。

確か一昨年に最高気温30度超えが数日続いて大変な時もありました。
日本では30度では大したこと無いかもしれませんが、クーラーの無い30度は結構厳しいです😵

レストランに入っても、バスに乗っても暑い...😌
ただ夜になれば25度以下に下がるのでホッとできます。

昼間30度、明け方15度で窓を開けていたら風邪を引いたことも!!
標高の高い高原の気候に似ているのかな?と感じました。

早朝にブリュッセルの駅に行った時には、夏でも冬みたいな格好の人がいたり、1日の中で季節がいくつか動いたような感覚になります。

不思議なのは太陽がたくさん出ていて、薬局の看板にある温度計が30℃と出ていても湿度がそんなに無いので汗をかかないから、日本とだいぶ体感気温が違います。

長袖とかの防寒着を持たないと少し不安なベルギーの夏。平均は24度位だそうです😊過ごしやすい!