東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

無限のリンゴひろいに夢中

f:id:ayano585817:20181111230047j:plain
こんにちは!

気がつけば秋も深まる11月になりました。
ハロウィンも終わってクリスマスツリーを先週リビングに出しました。


ハロウィンはベルギーではいまいち。
服のショップではショーウィンドウに出てたり無かったり。大きなアウトレットパークでは10月下旬なのにハロウィンに一切触れず(笑)ちょっとしたハロウィン衣装を持っていったけれど、誰も着ていないので車に置きっぱなしに。

クリスマスは待ちに待っていましたぁ~😆❤️
と全店舗で大々的にクリスマスモード全開です。

やはりキリスト教の国。
クリスマスは1年の中でも大切な大切なお祝いです。

秋になると毎年楽しみがあって、一つはフカフカ紅葉の絨毯で思いっきり遊ぶ!
そして、りんごやどんぐり等の実がなる季節。

りんごは修道院などの公園にたくさん植えられていて、一本の木からこんなに!?と思うほどの大量なりんごがなります。

一応ちゃんとりんごの所有者であろう修道院に声をかけて『下に落ちているリンゴを何個か拾っても良い?』→『もう収穫した後なので、全部どうぞ。』
収穫祭も終わり、全部摘み終わったそうです。

f:id:ayano585817:20181111231909j:plain
こんなに大量!
小さい木に見えるけれど、かなりの量のりんごがたくさん転がっています。

これは昨年ですが、夢中になって拾い続ける2歳児(笑)1時間半位ずーっと拾い続けていました。

木から落ちるとすぐに傷んでしまうので、結局綺麗なりんごを3つ頂きました。

シスターから頂いた大きな袋にリンゴを3つ入れて、残りの空間は落ち葉をたくさん集めて持ちかえりました。