東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ヨーロッパのお墓

f:id:ayano585817:20170624140344j:plain
こんにちは。

ヨーロッパの教会の下にはDOMというお墓になっています。実際に下に降りて見られる場所も多いです。

外にあるお墓には、色々なお花がありとてもきれいです。日本はだいたいお供えのお花は控えめなお花が多いと感じました。

また、良いな。と思ったのは、亡くなった方の生前の職業や、亡くなった理由、おそらく愛した人々(家族など)からの永遠の愛のメッセージ、顔写真もあったりと、どんな人だったのかを想像する事ができます。
この記事の写真はオーストリアに行った時です。
f:id:ayano585817:20170624142349j:plain

お墓に母子像があり目をとめたら、母子が同じ日に亡くなっていました。0歳とあったので出産時かな?100年以上前のかなり昔の日付なのに、綺麗なお花がたくさんありました。まだ誰かが来るのかな?