東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

不思議なおじ様ばかりのパレード!

f:id:ayano585817:20170909160309j:plain
こんにちは!

街にパレードが来るよ~!との事で娘とお散歩がてら見に行ってみました。
毎年3月にお菓子類をたくさん投げてくれる、楽しいパレードが来るのですがそれとは違うようです。

f:id:ayano585817:20170909160741j:plain
ギャラリーはおじいちゃんや子供たちが多いです。
いったい何のパレードかな?✨

f:id:ayano585817:20170909160846j:plain
待つこと10分。来た~!音楽のパレードかな?😆

f:id:ayano585817:20170909160952j:plain
あれ?何か違うぞ。女装?!してる人もいるなぁ。
ベルギーは明らかに男性だけど、女性の格好をしている人を良く見かけます。結構綺麗なのです。

f:id:ayano585817:20170909161311j:plain
続いて、おじ様たちがただ歩いています。
娘が『Hello!』と話しかけるので、皆さん笑って手をふってくれます(笑)

f:id:ayano585817:20170909161459j:plain
引き続きおじ様パレードは30分以上続きます(笑)

f:id:ayano585817:20170909161625j:plain
ジープまで出てきました。軍人さんのパレード?

f:id:ayano585817:20170909161734j:plain
ジープに乗っている男の子は不機嫌そう.....。
ゆっくり進んでいるだけだから、そりゃ退屈だよね😅

f:id:ayano585817:20170909161926j:plain
眠たくなってきた頃、今度は若くて踊っている音楽隊が来て、娘も『ディズニーランドだね!』と嬉しそう(笑)

f:id:ayano585817:20170909162136j:plain
突然一体だけ、これ何だろか.....。
『エルサ(Frozen)来るかな~?』と娘は大はしゃぎで手を叩いています。

隣のおじいちゃんに何のパレードか聞くとオランダ語で丁寧に教えてくれましたがわからず.....😅飴をくれました。優しい🎵

f:id:ayano585817:20170909162927j:plain
プラカードの西暦が生まれた年で、おじ様たちが生まれた年ごとにパレードしているようです。

f:id:ayano585817:20170909163243j:plain

f:id:ayano585817:20170909163303j:plain
1926年のプラカードは馬車で!
そうだよね。このパレードを歩くのは厳しそうです.....。

ゴール付近まで行ってみると、終わったチームがゴールしたチームを励ましていました。
f:id:ayano585817:20170909163500j:plain
1966年だから、50歳か!
後ろ姿がみなさんカッコいいです😊足が長くてスタイル良いなぁ~!
ジーパンお似合いです。

何のパレードかまた聞いてみると、この街で生まれ育った年齢別男子のパレードで、この街が大好きだから毎年そのプライドを見せているんだよ!
(直訳だから少し違うニュアンスかも.....)

なるほど、みんなこの街が大好きなんだ😚
私も更にLeuvenの街が大好きになりました。

娘は『今日はディズニーランド楽しかったね!また行こうね』と(笑)
ディズニーみたいな派手なパレードばかりがパレードだと思っていましたが、愛する街を静かに歩いて同年代が集まる文化も素敵だなと思いました。

◼Leuven(ベルギー)
ブリュッセル国際空港から車15分
ブリュッセルから電車15分
ベルギーブラバント州 州都
http://www.visitleuven.be