(4月ブリュッセルの駐車場うしろにいたトラックと武装した軍の人たち)
こんにちは!
最近ニュースではシリアの映像や画像がたくさん入り、残留市民の切迫した生活状況を伝えています。
ベルギー国内の各コミューン内にも難民移民として生活している人々も多く、シリア関連はシリアからの中流層の家庭が多い事にショックを受けます。
私たちと同じに普通に生活していた家庭です。
乳幼児が現地に多くいることから、抱っこ紐が圧倒的に足りていないようで、ヨーロッパのママを中心にヨーロッパ各地で抱っこ紐キャンペーンが継続して行われています。
私も予備で購入した抱っこ紐とスリングが眠ってあったのでお渡ししましたが、まだまだ足りていないそうです。今頃誰かが使ってくれているかな?
現在はIS絡みより、ヨーロッパの観光客排斥運動に起因するテロの方が脅威になっていたりします。
ブリュッセルの治安は大丈夫?と聞かれる事が多いですが昨年のブリュッセルテロ以降、観光客は昨年から戻ってきているし、昨年中止された年末カウントダウン花火も復活するようです。
ただ、領事館からは人混みには出歩かない、身の安全を充分注意すること。としています。
まだまだ軍用車輌から武装した軍人さんが街をパトロールしています。
ブリュッセル観光で外せないグランプラスのライトアップは綺麗です。
冬季は日が沈むのが早いので、夕方から夜景やライトアップが楽しめます。夕方も安全とは言えませんが遅い時間よりも気持ちがだいぶ違います。
ベルギーは比較的治安が悪くない国ですが、日本人目当てのスリなどは本当に多いようで、友人もまさかブリュッセルでスリに遭うとは.....と何人か言っていました😰年末が近づくとクリスマスマーケットも始まるし多くなるのかな?