東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

満月のヨーロッパ

f:id:ayano585817:20171205222542j:plain
こんにちは!

満月の夜は月明かりが強くて大好きです。
早目に部屋の灯りを全部消して月を見る時間は贅沢です。

娘は月を見つけるのが大の得意で『あ~!お月さまだ!こんばんは!』とお月様を誰よりも早く見つけお辞儀をしています(笑)

私が大好きなリビングからの景色。
この街の3大スポットが見渡せます。

・世界遺産の教会
・ヨーロッパで最も美しいと言われる旧市庁舎
・大学図書館

この3つが月明かりに浮かび上がり幻想的です。
(写真では暗すぎて伝わらず~😭)

ヨーロッパの景色が美しいのは、看板や電信柱が無いのと家の上にアンテナが無いからかな?
日本の家屋には骨みたいなアンテナが出ていますよね😊
街の建物の色が統一されているのも大きいです。

そうそう、木の並び方?木の種類?も何となく異なる気がしました(気のせい?)。
緯度が高いから生えている木が違うのかしら。
そもそも都市計画で樹木の配置方法が異なるのかな?
f:id:ayano585817:20171205224101j:plain
たくさんの落ち葉だったのに、12月に入ると落ち葉はどこかへいってしまいました。不思議です。

f:id:ayano585817:20171205224344j:plain
赤い車が街に馴染んでいるのもヨーロッパの街並みの色が統一されているからと思っています。
白や黒より合っている気がする.....😄