東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

寒い日に教会へ

f:id:ayano585817:20171206122125j:plain
こんにちは!

晴れたので少し遠い公園に行きましたが、2度までしか上がらず寒すぎて30分もいられませんでした.....😅

ずっといると太陽には当たっているのですが、寒すぎて頭が痛くなってきます。
緯度が高いと太陽までの距離が遠いと肌で感じます。

他の子供たちも防寒対策はしているのですが、どんどんいなくなっていきました。ママやパパも寒いから帰ろう~と言っているのですが、さすがの子供たちも遊びたい気持ちより寒いのでちゃんとすんなり帰ります😅

f:id:ayano585817:20171206122441j:plain
早々に退散して教会へ一旦避難しました。
娘はいつもの銅像に『ハロー!』と話しかけたりしています。
いつもの神父さんも話しかけてくれて、公園が寒すぎて.....と話したらずっとここにいなさい。と言ってくれました。

f:id:ayano585817:20171206122702j:plain
世界遺産の教会なので、いつもはツーリストが多いのですがこの日は貸しきりのように人が全くいませんでした。

f:id:ayano585817:20171206123402j:plain
クリスマスの時期になると、キリスト誕生のショーケースが出てきて馬小屋で生まれたストーリーを見ることができます。
どこの教会にも出てきます。

じっと見ていたら、また神父さんが来てくれてストーリーを話してくれました。
イエスの赤ちゃんが写真にもうつっていますが、本当は24日過ぎに飾るそうです。でも小さくて無くすと困るのでずっと入れておくんだよ~。と話してくれました😄

結局1時間長居してしまいました。
なんとなくキリスト教徒ではないと入りずらいと感じていましたが、誰にでも開かれた場所だと教えてもらいました。ミサの時にはさすがに行けませんが。