東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

早朝のブリュッセル

こんにちは!

朝5:30に電車に乗り、親族がブリュッセルにツアー旅行に来ているというので会いに行きました。

ブリュッセル南駅に朝の6:00過ぎに到着!
なんと、前の日18:00にオランダからブリュッセルに着いて翌朝7:00前にはバスでルクセンブルクに出発。

なんとハードな旅なんでしょう!
平均年齢60歳以上というから、みなさんお元気です。夜は2:00位まで皆さんホテルレストランでベルギービールを堪能していたようですが、早朝でも皆さん清々しい笑顔!さすがアクティブシニアです!
(私にはハードすぎてできない...😰)

20分位話をして大型バスで旅立って行かれました✨7:00のブリュッセルは肌寒く震えながらグランプラスを見に行くことにしました。

グランプラスはブリュッセル観光で外せない世界遺産。
早朝もツアーがあるようでもう観光客がいました!
しかも日本人もちらほらいました。

それでも早朝は人が少なく、声を出すと広場に響いていつもと違い新鮮でした!

だんだん太陽の光が差し込んできました。
街の中はまだ人がいなくてお店も空いていなく、ゴミがあちこちにあり足音が響いて廃墟な感じです。

早朝街歩きはいつもと違った風景を見せてくれて楽しかったです。私はオフシーズンの沖縄が大好きで良く行っていましたが、人が少ない早朝も同じような『匂い』を感じました。