東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ベルギー、戦いの準備はできている!

f:id:ayano585817:20180704223622j:plain
こんにちは!

FIFAワールドカップ。
ベルギーはまだまだ続いていまして、次回は金曜日に強豪ブラジル戦を迎えます!!



街はブラジル戦への準備でかなり盛り上がっていて、お店のディスプレイもベルギーチーム応援が多いです。

14番のメンテンスはここLeuven出身!
14の応援グッズもたくさん出ているみたいです。

f:id:ayano585817:20180704225448j:plain
ベルギー国旗の他にもブラジル国旗が掲げられていたり、相手国も応援しちゃうのかな?!🙌

2016年のユーロサッカーでは、夜遅いのに近くの広場から大声援が家まで響いてきたり、国全体でベルギー戦を見守っていました。

試合の動きに、大の大人たちがのめり込んで頭を抱えたり、声が枯れるまで叫んだり、男泣きしていたり...一喜一憂する姿を間近で見て、あの情熱に取り残されている自分を感じました。

みんな、本当にサッカーを愛しているんだな~😆私はルールすら怪しい...😅

ヨーロッパから始まったサッカー文化なので、アジアなどには負ける気がしない!と言っていた友達のベルギー人も、昨日の日本戦では途中でベルギーの敗退を覚悟したそうです。『寿司も結構すごい!』と言っていました(笑)
(ドイツは早々にアジアの国に敗れましたが...)

何度か街をあるいていて『寿司!』と呼ばれる事がありましたが、これって嬉しいのかバカにされてるのかイマイチわからない...

ブラジル戦、勝てる気がしてきました🙌
がんばれ!ベルギー!