東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

お金をかけない遊び方(3歳女子)

f:id:ayano585817:20180918001241j:plain
こんにちは!

秋になり自然の中を歩くと楽しいことがいっぱい!
もう肌寒いですが3歳女子の運動量は半端ないので汗をかいています😊


煙の出るキノコを探してお友達と散策したり、大量のどんぐりスポットを探してはポッケに大量に詰めこみます。

煙の出るキノコは私が小さいときにもあって、楽しくて夢中で探したのを覚えています。
大人になってからも、見つけると踏んだり(笑)

胞子は気管に入るとあまり良くないようで、長い棒を探してきて遠巻きにツンツンしています。

f:id:ayano585817:20180918002101j:plain
結構大きなドングリが上から落ちてくるスポットを見つけて、じーっとしゃがんで待っています。

確かに静かに耳をすますと『コーン』『ポトン』とアスファルトや地面にドングリが当たる音が聞こえてきて、音を頼りに拾っていました。
野生の感覚があるのかな?
f:id:ayano585817:20180918002437j:plain

こんなに大きなドングリ?!もしかしたらドングリじゃないかもですが、たくさん収集していました。
ちなみに大人の手のひらに乗っています。

f:id:ayano585817:20180918002608j:plain
たくさんポッケに詰め込んで、物色中。
ハンターな3歳女子たちでした(笑)
おままごとに使うそうです。

遠くにお金をかけて出掛けなくても、近場の自然にはたくさん3歳たちが興味あるモノがありました。

しばしトトロのような世界で遊びましたが、1日いても飽きないのかも。
次のお休みも温かいお茶を持って森で過ごそうかな。