東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

ヨーロッパ駐在時の旅は大切

f:id:ayano585817:20170524212457j:plain
こんにちは!

旅行を正当化させるわけじゃないんです...(笑)ヨーロッパ駐在時にヨーロッパを週末で旅することは、日本からは中々行けないし日本からだと高いので...という理由だけでなく、今自分が住んでいる欧州を知る上でとても大切な事だと思うのです。

一緒に仕事をしている顧客やクライアント、パートナーがどのような土地で育ったのか。同じEUと言えども様々な国が集まってできているので、同じシェンゲン内でも国を越えれば全く世界が異なる異国なのです。

仕事上でもあなたの国の○○は良かった。昨年行ったよ!等と言われれば、相手も自分の国に興味を持ってくれたんだ...と親近感が沸くと思うはずです。私も何人かに日本に行ったよ!と言われて嬉しくなりました。

特にベルギーはヨーロッパの中心なので、どこにだってすぐに行けます。週末旅なので、ろくに地球の歩き方も読まずに、行きの機内で「今日行く所は世界史に出てくるあれか!!」と感動することになりますが(笑)

昔出張の時に、その土地のおいしいモノはしっかり食べるように。と上司に言われた事を思い出しました。ホテルでコンビニのお総菜を食べていた自分に反省です。

海外駐在者は良い思いをしている!なんてヒソヒソ話は気にせず、その土地をしっかり知る事は最低限必要なマーケであり駐在の業務である。と思うのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ