東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

冷凍食品の賞味期限

f:id:ayano585817:20181115025743j:plain
こんばんは!

ベルギーで購入できる日本食材で一番ビックリしたのは納豆が冷凍だったことです。
納豆を冷凍保存したことがなかったので衝撃でした。




でも慣れるとお湯や常温解凍すれば普通に美味しく頂けるので、娘も0歳からずっと冷凍納豆で離乳食を食べていたり大好きになりました。

そして冷凍食品には賞味期限記載の義務づけが無いので、賞味期限の観念が無くなりました(笑)
日本だと納豆買いすぎて賞味期限過ぎちゃった...(食べていましたが)が結構ありましたが、冷凍保存で食べるだけ解凍なのでムダが無くなりました。むしろ賞味期限の呪縛から解放された~!😁

写真はベルギーで買える餃子の皮ですが、冷凍なので賞味期限記載はありません。

そういえば祖父母の家で、何年も前のアイスが発掘された事があったけれど(孫しか食べないから)、その時にアイスは何年も大丈夫なんだ!と思った事がありました。ほんとに?(笑)

パンも冷凍が種類豊富にたくさん販売されていて、食べる前にオーブンで焼くタイプなので、毎朝クロワッサンやチョコパンなど焼きたてパンが食べられます。日本にいた時にはあまり目につかなかったけど、今はたくさん販売されているみたいです。

パンについても賞味期限の呪縛から解放されました!🙌(食パン買ってきて冷凍もありだけど)
そもそもベルギーのスーパーでは普通の常温販売食パンも含めて賞味期限が日本の数倍長いので驚きます。

油揚げやアジの干物、色々な日本食材は冷凍で輸入されてきます。何年前なのかは不明。
日本人がそんなにいないヨーロッパの地域でも、日本食材ブームなので街のスーパーでも手に入るのが嬉しいです。
www.tokyo-europe.com

www.tokyo-europe.com