東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーは16歳から飲酒OK!日本人も?

こんにちは!夏なのに寒い日が続くと、太陽が出ただけでお散歩に行かなきゃ!太陽を浴びなきゃ!と起きてすぐにお散歩モードのスイッチが入ります(笑) 少し遠くの教会がある公園。 午前中に来ると本当に気持ちが良いです!! 太陽がこのくらい出ると、気温は…

みんな知らないフランダースの犬アントワープへ

こんにちは!お友だちと電車で1時間弱のアントワープへ! パトラッシュとネロが横たわる像は、昨年できたばかり。ベルギーでは『フランダースの犬』を知っている人がほぼいないので、犬種もネロも全くの別キャラ設定で作られています。日本人向け(笑) 聖母大…

アングリーバードはヨーロッパ生まれ!!

こんにちは!アングリーバードはアジア生まれかと思ったら、ヨーロッパ生まれ!! しかも、北欧フィンランドとの事です。 部屋を片付けていたら出てきた懐かしのアングリーバード、裏を見たらCEマークがあったので、あれ?もしかしてヨーロッパ?と調べてみ…

ベルギー 街の中を流れる川

こんにちは!いつも行くお散歩コースの川。 アントワープまで続いています。 川に落ちないような転落防止のフェンス等が無いので、しっかり子供を見ていないと危険です。晴れていると、暑い夏も寒い冬もキラキラしてとても綺麗です。夕方も夕陽が当たって美…

オラフの気持ちに共感できるヨーロッパの夏

こんにちは!真夏なのに涼しい日中や、肌寒い朝晩が続くと夏の30度超えの暑さが恋しくなります。晴天で青空が見えると気温も高くなりますが、からっとしているので汗をかかなかったりします。日陰にいると涼しい風に当たり体が冷たくなり、急いで長袖を着さ…

日本は医師と忍者の国

こんにちは!教会で一休みをしていたら、日本に1年住んだことのあるオランダ人ツーリストの姉妹が話しかけてくれました。日本の夏は湿度が高くて洗濯物が乾かず、女性は忍者のような格好をして自転車に乗っていたというのです(笑)あー!日焼け防止の帽子やア…

帰国うつ

こんにちは!お友だちが数人遊びに来てくれました。娘はヨチヨチ歩きの子を見るとお世話をしたくなるようで、お姉さんっぷりを発揮している2歳です😄 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 本帰国の話になり、昨年帰国したファミリーの旦那さん…

2歳、サンドイッチの食べさせ方

こんにちは!娘はお米が大好きで納豆ご飯にするとパクパクたくさん食べます😄サンドイッチも食べますが、あまりパン類は好んで食べる感じではありません。 こんな感じで普通に四角く切っても食べないので、お船の形だよ~!モアナ(ディズニー映画のMoana)の船…

モンサンミッシェルの美しい夕陽

こんにちは!ヨーロッパに住んで2年、夕陽の美しさに感動する日々を過ごしていますが、モンサンミッシェルの夕陽の美しさにはうっとりしてしまいました。ベルギーは山も無い平坦な土地で、夕陽は地平線に吸い込まれて消えていきますが、モンサンミッシェルの…

ベルギーのお菓子はパッケージ言語が色々

こんにちは!ヨーロッパのお菓子のパッケージは、言語が地域により異なるプリントでおもしろいです。ベルギー国内ではフランス語、オランダ語、ドイツ語とパッケージ言語が異なります。ブリュッセル周辺ではフランス語、それ以外はオランダ語がほとんどで、…

子連れでヨーロッパの美術館のお庭へ!

こんにちは!良く走りに行っている遊び場の1つに、近くの美術館のお庭があります。 今年リニューアルされたばかりの美術館は、展示内容がおもしろいとベルギー人には人気の美術館で、お客さんも多いです。ヨーロッパの美術館にはほとんど美しいお庭が付いて…

ヨーロッパと日本の違い(ハイキングウェア)

こんにちは!日本で国立公園などにトレッキングやハイキングをするウェアと言えば、虫刺されや擦り傷、切り傷から体を守れる長ズボンが多いですが、どうやらヨーロッパでは短パンが多いです! 観光名所の国立公園などを歩きましたが、日本人の団体さんはみな…

中世ヨーロッパを感じる夜の街歩き(チェコプラハ)

こんにちは!ヨーロッパの中で中世を色濃く感じる街の中でも、チェコのプラハは夜の街歩きがとても美しいです。 夜は日本のように明るくないヨーロッパですが、プラハはその中でも薄暗さが神秘的です。 ヨーロッパに住み始めた時は、この薄暗さに慣れなかっ…

北フランスのビーチリゾート(ノルマンディ海岸)

こんにちは!8月の真夏なのに、北フランスのビーチリゾートは寒くて誰も泳いでいません。 写真のように長袖でビーチを見て楽しんでいるビーチリゾートです☺波打ち際でパチャパチャできるかな?と思っていたけれど、そんな人は一人もいません。触ってみると、…

世界の路地裏歩き2(フランス モンサンミッシェル)

こんにちは!世界の路地裏歩き、今回はフランスにあるモンサンミッシェルの島内です。急な坂道や階段の多い島は、観光客で埋め尽くされていました。夏休み期間中で日本人の団体客も多く見かけます。 フランスのテロ以降は日本人も前よりかは減ってしまったよ…

8月15日。ベルギーは祝日、日本は終戦日。

こんにちは!ブリュッセル国際空港のあるザベンテムという街にある日本のラーメン屋さん。ブリュッセル近郊に住む日本人なら誰でも知っています😉 前回は営業時間が変更になっていて、知らずに食べられず.....今回はリベンジ成功です。8月15日はベルギーの祝日…

SUBARUを熱く語るTOYOTA勤務のベルギー人

こんにちは!ヨーロッパの人々はアジア人の区別がわからない。と良く聞きますが、私はほぼ『日本人』と判別してくれるようです。この日も少し高齢のおじさんから『日本から来たの?』と話しかけられ、『カイゼン(改善)』『大変お世話になっています』と日本…

雨の日の幸せ

こんにちは!近くのパン屋さんには美味しいチーズケーキがあります。夜に一人で食べようと1つだけ購入☺青山にもあるパン屋さんです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夫は2泊のドイツ出張です。完全なワンオペ育児ですが、1週間を超え…

赤い飛行機雲

こんにちは!夕陽が終わる頃、時々赤い飛行機雲が見られます。 ブリュッセル国際空港が近いので、着陸態勢に入っている飛行機ばかりをたくさん見かけますが、もう少し高度が高いと出現します。着陸態勢に入っている飛行機は、ゆっくり低空飛行で窓からの灯り…

6種混合の予防接種

こんにちは!金曜日の朝市は焼きたてパンがおいしいです。ドイツは硬いパンが多いのですが、ベルギーは柔らかいパンもたくさんあります☺この日の午後、K&Gという3歳までの乳幼児のクリニックに行きました。日本の予防接種は少なすぎるよ~と言われていたので…

太陽信仰?なヨーロッパの人々

こんにちは!暑い日の近くの公園です。 ヨーロッパの人々は少しでも陽射しが出ると、我先にと外に出て日光浴してる気がします。 公園で体を焼いている人もいるし、レストランでは外のテラス席から埋まっていきます。 ビーチでも紫外線を気にせず焼いているし…

子連れ海外旅は盗難に狙われやすい

こんにちは!この夏の海外旅で私の周りの友人たちが5人も盗難被害に遭っています特にスペイン、イタリア多い!写真は私がバルセロナに行く時に乗った格安飛行機です。友人1人はイタリア行きの搭乗ゲートから離陸後の間にお尻のポッケに入れたiPhoneを無くし…