東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッフィーミュージアムショップ

こんにちは!ミッフィーミュージアムの道を挟んでミッフィーショップが人気のようです。ショップだけ行く人もいるようで、オランダ語で書かれたミッフィー『nijntje(ナインチェ)』のぬいぐるみがお目当てのようです☺ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

オランダのミッフィーミュージアムと日本の関係

こんにちは!ヨーロッパで生活をしていると日本語に出くわす事はほとんど無く、観光地の美術館や博物館で日本語のオーディオ案内があると、日本語だ~!と嬉しくなります。オランダのユトレヒトにある『ミッフィーミュージアム』は、入り口からなぜか大きく…

難易度高かった子連れ海外旅【クロアチア】

こんにちは!今まで行った子連れ海外旅の中でも難易度が高かったのはクロアチアでした!!1991年にユーゴスラビアから独立したクロアチア共和国は、紅の豚の舞台アドリア海に浮かぶ世界遺産のドゥブロブニクと、世界で一番美しい自然世界遺産と言われるプリ…

娘2歳の英語力(英語学習のヒントがあった)

こんにちは!娘2歳の英語力について。 私たち夫婦はもちろん日本語で生活しているので、日本語にどっぷり浸かった日常で暮らしています。1歳前頃からパパ。から始まったおしゃべりは女の子だからか他の子よりも早く上手に話せるようになりました。外見が赤ち…

子供用のキッチンがほしい!

こんにちは!前からずっと欲しかった子供用のキッチン! IKEAに行くたびにずーっと遊んで離れないくらい、キッチンが大好きです。IKEAのキッチンを持っているお友だちも何人かいて、日本で買うより安いので迷いますが、やはりBOSCHやMieleにも惹かれます☺ ブ…

便利すぎる、セルフスキャン!!

こんにちは!スーパーでお買い物をして便利なのはセルフスキャンと呼ばれる小さなスキャナで、選んだ商品を自分でピッ!としてお会計できることです。土日はレジが長蛇の列.....ということもほぼ無くて、セルフスキャン専用のレジでサクッとお会計をして終わ…

ベルレモンビル

こんにちは!ブリュッセルにある、欧州連合の欧州委員会の本部ビルは『ベルレモン ビル』と呼ばれているそうです。今までずっとEUコミッション(European Commission)が入っているビル。と言っていたので知りませんでした!ベルギーでベビーカーを押して街を…

お城のような刑務所

こんにちは!日本から遊びに来てくれる友人たちに見せて驚かれるのが刑務所です Leuvenの街には2つの刑務所があるのですが、その1つ街を囲む大きな通りのリング沿いにあるこの建物です。私も最初はビックリしました! 夫がこの近くのビジネスフラッツに住ん…

世界の路地裏歩き1(イタリア ヴェネチア)

こんにちは!ヨーロッパを旅すると、素敵な路地裏をいくつも見かけます。 細くて狭くて薄暗い路地裏から、お花にあふれた小さな路地裏。観光名所の近くにありながら、誰にも見向きもされない無名の通り。そんな路地裏をご紹介します。 今回はイタリア北部に…

ブリュッセルで見かけた不思議なセグウェイ

こんにちは!少し前にブリュッセルで見かけた不思議な乗り物に乗る数人の人々を見かけました。 小さな車輪が1つ足の間に挟まれて、まるで立ったまま自由自在に歩かなくても移動している不思議な人々(笑)街の中では、平べったいスケボーみたいなセグウェイを…

1日曇りの夕方

こんにちは!1日中曇りの夏休み、朝も暗くお部屋の中も薄暗いです。冬は朝8時がまだ真っ暗でようやく9時頃1日の始まりの朝になったりするので、そこまで暗くはありませんが娘は遅くまで起きてきません。 私もつられて寝ていたり。そうすると午前中がすぐに過…

お花が綺麗な木曜日マーケット

こんにちは!毎週木曜日はお花のマーケットが開催されます。 色とりどりのお花がたくさん並び、価格は日本より安いです。 赤いワンピースの女性がとても素敵です。 ベルギーの家庭ではお花を飾るのが日常的なため、たくさんの人で賑わいます。日本にいるとき…

ベルギーの幼稚園お弁当

こんにちは! ベルギーの幼稚園ではランチを自宅から持っていきます。ベルギー人の小さい子どもたちのランチはどんなのかな~?と幼稚園入園前の見学で衝撃を受けたのを覚えています。 それはサンドイッチのみ!のシンプルなもの。中身もハムチーズやジャム…

ベルギーで大人気アイドル『K3』

こんにちは! ベルギーの子供たちの間で大人気のアイドルユニット『K3』。虹の柄のワンピースを着ている女の子たちはK3ファンです(^o^) 顔を見ると結構おばさん!?と思う人も多いのですがティーンのようです(笑) 最初は3人の名前の頭文字を取ってK3という名…

早朝は季節が違っておもしろい

こんにちは!暑い夏でも早朝は10度以下に冷え込む日もあり、さすが緯度が北海道よりも高いベルギーです。 この日は7月中旬でも朝が13度でした。早朝と言っても8時前ですが、近くの公園に街歩きにでかけました。長袖のトレーナーを着て出ないと風邪をひきそう…

夏は無料の子供イベントがたくさん!

こんにちは!お友達に誘われて美術館の原っぱで開催されている無料のイベントに参加しました。冬場は寒くて寂しい原っぱなのですが、夏場は毎日のように何かしらのイベントがあります。今回は絵本の読み聞かせ。 テントの中でリラックスして親子で聞けます。…

ベルギーの母子手帳と子育て概念

こんにちは!0歳でベルギーに渡航したので、母子手帳は日本とベルギーの2つを持っています。ベルギーではK&Gと言って、キッズとファミリーという意味なのですが、3歳未満の乳幼児を対象に専用のクリニックへ通います。予防接種、健診、相談、気軽に身長体重…

高台にある修道院へ

こんにちは!夏でも晴れた日は猛暑の日と涼しい日があります。 もう秋を感じさせる涼しさの日に、丘の上にある修道院までお散歩しました。街の中心から徒歩20分位で行けます。 母子像が目印ですが、近くで見ると大きいけれど遠くから見るとわからないかも...…

ヨーロッパのお菓子(バルセロナ)

こんにちは!サクラダファミリアを見たくて週末2泊3日でバルセロナへ。 ブリュッセル空港から2時間、同じヨーロッパとは思えない世界が広がっていました。南欧の気候はやはり暑く、売っているお菓子も全然違います。 アイスやフルーツを冷やしたものなど、ま…

スタバのご当地マグカップベルギー編

こんにちは!今夜はかなり涼しくなりました。 スターバックスコーヒーのご当地マグカップ集めをしているお友だちがいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ベルギーのマグカップは、ブリュッセル、アントワープ、ブリュージュ、ゲント…

ベルギーの幼児教育(生と死)

こんにちは!図書館の幼児向けコーナーには何個かカテゴリーに分類されていて、その中に『死』があります。安楽死をしっかりと考えられる国ならではなのかもしれませんが、幼児から死ぬという事に対して絵本からも学びの機会があります。こちらはオランダの…

ベルギーのお土産(おもちゃ編)

こんにちは!ベルギーのお土産はベルギーチョコやワッフル、ベルギービール、ベルギーレースなどなどありますが、子供向けのお土産は何が良いかな~?とお友達と一緒に探してみました。子供向けに知的な絵本(ベルギー作家)や、カラフルな子供服など実用的で…

カフェはテラス席がオススメ

こんにちは!家の近くのカフェに行きました! 夏は外のテラス席がたくさん出ていて大人気です。スイーツ王国ベルギーらしく、どこのレストランもスイーツメニューは日本より豊富です。 メニューはこんな感じでオランダ語です。 わからないメニューばかりなの…

夏の美しい公園歩き

こんにちは!夏のヨーロッパ街歩きです。 ベルギーの公園はどこもしっかりと整備され、池も芝生もとても美しいです。子供の遊ぶ遊具も1歳位から乗れるブランコや、高さの低い安全な滑り台が多く設置されています。 日本は階段が高い滑り台や、ブランコはとて…

リサイクルショップでBOCH探し

こんにちは!ベルギーのアンティーク食器BOCH(ボッホ)は日本人に大人気。職人が1枚1枚手描きする温かさが売りです。ドイツのVilleroy&Boch(ビレロイボッホ)の前身で、すでに窯元が閉じられているため蚤の市などで探すしか入手方法が無いアンティーク、ヴィ…

日本人村デュッセルドルフ

こんにちは!ブリュッセルから車で2時間、日帰りで行けるドイツのデュッセルドルフ。日本の企業がたくさんあり、一部は日本人村化されています(笑)だいたい日本人の美容室に行き、日本食材を買い、夜は日本食を食べて帰る。が皆さん定番のようです。 私は美…

ベルギー夏の服装

こんにちは!ベルギーの夏は30度以上になる日が続いたり、日中でも17度以下だったりと夏の服装が難しいです。ヨーロッパが猛暑!とニュースでやっている時も、朝晩は10度~15度になる日もあるので、街を歩いている人々の服装もこんな感じで、半袖と防寒して…

2歳児と曇りの日の過ごし方

こんにちは!この街には歩いて行ける運河があります。 大きなビール会社の工場があり、アントワープまでつながりビールを輸送したとか。 再開発エリアで、新しいマンションや新しい公園なども建設中でどんどん変貌しています。お買い物ついでにお散歩に行く…

ヨーロッパの夏

こんにちは!ヨーロッパの夏は短く、毎週各地でたくさんのイベントが開催されます。街の中心が動物園になったり、トランポリができたり、砂が大量に運び込まれてビーチバレーをしたりやることがダイナミックでビックリします。この日は色々な動物と触れあえ…

グリコのMIKADO(ポッキー!)

こんにちは!お菓子の王道グリコのポッキーですが、ヨーロッパではMIKADOという商品名で売っています。この名前の由来、周りの日本人に聞いてみたら『日本はやっぱり天皇でしょ』『お菓子のエンペラー』そういった事をいう人が多く、私もそんな感じかな?と…