東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいベルギーの田舎風景

こんにちは!ベルギーは車や電車で少し走ると北海道のような景色が広がります。 車からは羊や馬や牛さんたちを近くに見ることができます。 ブリュッセル空港近くの高速道路から。日本の田舎風景も好きですが、ベルギーの田舎風景もとても美しくてずっと見て…

ここまで酷い日本人向け観光案内

こんにちは!ここまで来ると笑うしか無いのですが、ヨーロッパにおける日本人向け観光案内のパンフレットや翻訳が間違いだらけです(笑)もちろん、日本人がたくさん団体で行くような観光地には無いと思うのですが、ちょっと行き辛かったり、まだ知られていな…

本気のストライキ!

こんにちは!ヨーロッパのストライキは、本気のストライキです!!鉄道、バス、航空各社など本当に運航をストップさせます。前日にはホームページでスト決行情報があるので事前にわかるのですが、学校に行けなかったり仕事もお休みだったり。夫の会社役員が…

イケメンパティシエのチョコレート屋さん

こんにちは!おいしいチョコレート屋さんがあると噂に聞いて、友人と行ってみました!パティシエがイケメンと噂のようです。 男性が2人いて、楽しそうにお客さんとお話をしていました。そして奥を見ると黙々とチョコを混ぜる2人。確かにかっこいい(^o^) チョ…

育児に参加してくれる通りすがりの人々

こんにちは!ブリュージュの人気のパン屋さんで娘の大好きな、大きなぶどうパンを購入したら、眠くて機嫌が悪く『ぶどうのパン買わないでー!』と大泣き...。これが噂に聞く魔の2歳児か!?と思うほどの泣きっぷりでした。多分そうなんだと思います...1人だ…

駐妻21人中、マイラーは3人だけ!!

こんにちは!ある方の送別会に参加させてもらいました。貯めたマイルで両親をベルギーに招待した話をしたら、みんなにビックリされました(笑)話をしていくと21人中、マイラーはなんと3人だけ!!私はフライト時の加算マイルと、100円からでもクレジットカー…

ベルギーのランドセル

こんにちは!ベルギーは新学期が9月から。7月と8月は学年が終わる夏休みに入ります。友人がお子さんのランドセルを買わなきゃ!との事で一緒に鞄屋さんへ。スクールバックはお店の入り口すぐに置いてありました。カラフルで形もたくさん!水筒が入るスペース…

ベルギーのカフェめぐり

こんにちは!ベルギーに来て、カフェ巡りが楽しいよ!と聞いてはいたのですが、乳幼児連れだと泣いたらどうしよう...という不安が大きくずっと行けていませんでした。家の近くにもたくさんあるので、近場から行ってみることに!(近場だったらすぐに帰れるし☺…

ヨーロッパで見つけた日本たち

こんにちは!最近ジャパンブームなのか、私が日本人だから目に留まるだけなのか、日本のものがヨーロッパにたくさんあるように感じます。日常品アイテムを売っているおしゃれなショップには、日本製のかわいいタオルなど。商品名も『かわいい』です。今年の…

スピードプラカードのお姉さん

こんにちは!ヨーロッパの短いサマーシーズンは、毎週末に街でたくさんのイベントが行われます。街では広範囲に車両規制をして、大規模なイベントも頻繁に行われます。 公共のバスさえ街の中心部に入れなくして、大量の砂を道路に敷き詰めてビーチバレー大会…

ベルギーの夏至の夕暮れ

こんにちは!夏至付近のベルギーは日の入り時刻が22時を過ぎ、夜まで明るいです。 写真は22時少し前!1日が長くてワクワクしますが、乳幼児育児中は外が明るいと遅くまで起きていて大変です...。なるべくお部屋を暗くしますが野生の感?22時過ぎまで起きてい…

ヨーロッパのお墓

こんにちは。ヨーロッパの教会の下にはDOMというお墓になっています。実際に下に降りて見られる場所も多いです。外にあるお墓には、色々なお花がありとてもきれいです。日本はだいたいお供えのお花は控えめなお花が多いと感じました。また、良いな。と思った…

ポリスオープン

こんにちは! ベルギーの警察署では各地域でポリスオープンデーがあり、子供向けのいろいろなイベントもたくさん開催されています。制服や帽子、防弾チョッキが着れるコスプレは大人気!制服の歴史を展示してあるマネキンは全員怖い顔付きでした。救急車に乗…

異国でワンオペ育児...

こんにちは!夫は仕事や学会などでEU圏内への数日の出張や、日本や北米、韓国などへの海外出張も多く1~2週間ワンオペ育児の時があります。なるべく1日が早く過ぎるよう、写真のような工作イベント等に参加しています。0歳からベルギーに来たので、1歳までは…

ベビー用歯みがき

こんにちは!0歳から2歳まで対象のベビー用歯みがきを「HEMA」というベルギー国内どこにでもある雑貨屋さんで購入し、2回程使用したらすぐにヘッドが取れましたっ!ポロッ! 2本目購入したら、今度は5回目位で同じ現象に!お店の人に伝えたら「他にも何人か…

不思議の国のルクセンブルク王国

こんにちは!ベルギーは四国を少し大きくした小さな王国ですが、お隣ルクセンブルク王国は更に小さな国です。街並みは美しすぎる程の絶景で、初めてのヨーロッパがこの国ならすごく感動するかと思います!車で1時間半位なので何度か行きましたが、金融の国ら…

ヨーロッパでよく見る日本企業(ダイキン)

こんにちは!晴れると空の青と、お花の赤と建物の色合いがステキな街です暑い日も多くなってきている気がします。ヨーロッパでがんばっている日本企業はたくさんありますが、最近ダイキンを良く見つけます。ベルギーには大分前から拠点があるようですが、気…

ベンツやBMWの大型トラック

こんちには!当たり前ですが、ヨーロッパの大型トラックやバスはBMWかベンツが多いです。東京多摩エリアで育った私には、日野自動車が当たり前(笑)ヨーロッパでは日野自動車は全く見かけません。工事現場の大型重機もヒュンダイだったり、日本では見かけない…

夜のブリュッセル街歩き

こんにちは!ブリュッセル中心までは車で20分位。 電車の方が早いですが、買い物をしていたら夜のライトアップの時間になってしまいました。日中とは全く違う雰囲気になる街並み。夜まで観光客がたくさんいました。 マグリット美術館と楽器博物館の間にある…

日本人が知らないヨーロッパの掟

こんにちは!ヨーロッパでは目を背けたくなる暗黒の時代が数多くあり、中でもナチスドイツに関する事はタブー中のタブーとなっています。ドイツではヒトラーの敬礼ポーズをすると捕まるのは常識ですが、車のナンバーに連想するようなアルファベットは登録禁…

ユーロディズニーのお城はシンデレラ城じゃない!

こんにちは!ディズニーランドパリまでは車で3時間位です。 1泊2日で行ってみました!テロの影響か、入園時に空港の手荷物検査場のようなゲートで荷物を入れて中身をチェックしていました。土日にも関わらず、日本のような混雑は無くアトラクションも15分待…

ヨーロッパ向けらーめん出前一丁

こんにちは!アジア食材店には日本のらーめんも置いてあります。でも日本食材店にある日本で売っていのと同じ商品では無く、ヨーロッパ向けに販売されている商品です。この写真の出前一丁は1袋2、5ユーロです。 表記も日本語ではありません。せっかくヨーロ…

ベルギーの幼稚園

こんにちは!ベルギーの幼稚園は2歳半から入園です。 日本は4月に一斉入園ですが、2歳半の誕生月にそれぞれ入園になります。(地域により兄弟枠で2歳半以前から入園もあり)K0と言われる2歳半からの一番低年齢のクラスは、毎月お友だちが増えていきます。その…

海外のスーパー大好き!

こんにちは!毎日のお買い物はデレーズというベルギー資本のスーパー(価格が高い)と、オランダ資本のアルバートハイン(価格が安い)です。夫が休みの日にはフランス資本のカルフールハイパーに車で出掛けます。カルフールのシリーズでも大きな店舗のハイパー…

ヨーロッパの育児は相当楽しい

こんにちは!人生のほとんどをベルギーで過ごした2歳の娘。私も日本での育児は出産後の半年のみです。 比較になるかは謎な部分も多いですが、ヨーロッパでの育児はとても楽しいです!生後半年ちょっとの0歳で渡航しましたが、赤ちゃんに対しての反応が日本よ…

ヨーロッパのカフェは日本ブーム

こんにちは!娘が2歳になりカフェに行ける余裕ができてきました。近くのカフェや旅先でも少しですが行くようになったのですが、緑茶やお抹茶など日本文化を取り入れているところが多く感じます。急須や和食器も売れているようで、店頭で販売しているお店も多…

ヨーロッパのヤクルト

こんにちは!ヨーロッパにもヤクルトがあります。 スーパーに結構たくさんおいてあります。この前は10パック位まとめ買いしている人がいました。小さいからバックに入れて運べるのと、お料理に使うと言っていました。お料理!? 詳しく聞いておけば良かった…

シリアからバスでやってきた難民家族

こんにちは!(ブリュッセル空港近くの高速道路からキレイな夕陽が見えました。) 雨の日の児童館で仲良くなったパパは、シリアからの紛争難民でした。以前は簡易ホテルを経営していて日本人も何人もいたそうで、英語が話せて日本語でも挨拶してくれました。秋…

ベルギー生まれの絵本「ちっちゃなおさかなちゃん」

こんにちは!日本でも大人気の「おさかなちゃん」の絵本ですが、作者はベルギー出身の絵本作家です。世界中で翻訳され読まれているようです。良く行く子供向けの本屋さんではたくさんのシリーズが出ています。ポケットサイズの持ち運べるものから飛び出す絵…

ベルギーにもある半熟卵

こんにちは!ヨーロッパでは生卵で卵かけご飯は無いし、温泉卵も見かけないですが、半熟卵はレストランで見かけます。うちの近所にあるLe Pain Quotidienというパン屋さん。日本にもお店がありますが、ブランチがかなりの人気です。並んで待つことも...。こ…