東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ベルギーのランドセル

f:id:ayano585817:20170627183337j:plain
こんにちは!

ベルギーは新学期が9月から。7月と8月は学年が終わる夏休みに入ります。

友人がお子さんのランドセルを買わなきゃ!との事で一緒に鞄屋さんへ。

スクールバックはお店の入り口すぐに置いてありました。カラフルで形もたくさん!水筒が入るスペースがあったり、ティッシュが入る小さいポケット付きだったり!日本のランドセルと比べると、かなり機能的で使いやすそうです。

お店の店員さんが、日本に旅行へ行った時に子供たちが全員同じブランドの大人が持つような形のバックを背負っていたわ!!と話してくれました。
同じブランドじゃないけどね...😅

どうやら学校から支給されていると思われていたようで、各個人でお店に行って選ぶのよ。とお伝えしたら『選ぶって、全員同じだったわよ!』とビックリ。確かに選ぶって言っても、ちょっとの差を求めて選んでる感じがします。

こちらはバックに動物の刺繍や模様が入っていたりして、子供らしいバックです。色も子供の好きな色を選ばせて購入するようです。