東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

お手伝い大好き

f:id:ayano585817:20180112235201j:plain
こんにちは!

娘は2歳前位から『お手伝いするー!』とお手伝いスイッチが入りました。
ホットケーキをまぜまぜしたり、写真のようにお米を洗ってくれたり、お掃除の真似っこをしたり😊



私がお料理をしていると、キッチンの高さがかなり高い設定のため背伸びをして、私が何をしているか見に来ます。
背伸びをしても見えないので、ステップを持ってきて、やっと見えたキッチンの物をとても興味深そうに見ています。

f:id:ayano585817:20180112235957j:plain
外で遊べない冬の寒い時や雨の日は、このキッチンに座って色々なお手伝いをしてくれます。
私も大好きな開放的なキッチン。
窓ガラスがたくさんあるので、お料理をしながら外の景色を楽しめます。

夏は夜22時過ぎまで明るく寝ないので、0歳~2歳半位までは、キッチンの周りを抱っこやおんぶでグルグル歩きまわり、時間が進まないなぁ.....😫と思った事も。

最近では勝手にベランダ掃除を始めたり、服を畳んでくれたり。もちろん上手に畳めていないです😅

子供がいるから家事がはかどらない~😭と感じた時もありましたが、家事を『お手伝い』として一緒にやっちゃうとストレスフリーになるし一緒に楽しめます。

このままお手伝いスイッチがOFFにならなければ良いのですが.....。