東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

日本人村デュッセルドルフ

f:id:ayano585817:20170711135117j:plain
こんにちは!

ブリュッセルから車で2時間、日帰りで行けるドイツのデュッセルドルフ。日本の企業がたくさんあり、一部は日本人村化されています(笑)

だいたい日本人の美容室に行き、日本食材を買い、夜は日本食を食べて帰る。が皆さん定番のようです。
私は美容室はブリュッセル市内、日本食はストッケルかブリュッセル市内にある田川という食材店で買うことがほとんどなので、本当にたまに行く位です。

デュッセルドルフには写真のような日本のパンやケーキや日本語の書籍などなど、日本がたくさん溢れています。
日本語で会話ができるお店もあるし、日本人にたくさん会えるので日本に帰ったような錯覚になります。私の住んでいる街では日本人は本当に少なくて、バッタリ会う事はめったに無いので新鮮です。

宿泊の場合はホテル日航を毎回利用しています。すぐ前にラーメン屋さをや日本食レストランがたくさんで便利です。

最近デュッセルドルフから企業がフランクフルトに移っているようです。ラーメン屋さんにはオープン前から行列ができていて、地元の方もたくさん!
やはり日本食はまだまだ人気があるみたいです。