東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。

6種混合の予防接種

f:id:ayano585817:20170803173744j:plain
こんにちは!

金曜日の朝市は焼きたてパンがおいしいです。ドイツは硬いパンが多いのですが、ベルギーは柔らかいパンもたくさんあります☺

この日の午後、K&Gという3歳までの乳幼児のクリニックに行きました。日本の予防接種は少なすぎるよ~と言われていたので、追加の内容を聞きました。

0歳の途中でベルギーに来たので、追加の予防接種の選定がすぐ決められず、医師が持ち帰りで調べてくれることに。

日本はここ数年で3種混合から4種混合になったりしましたが、ベルギーは予防接種先進国と言われるそうで(渡航時健診で日本の医師いわく)、前から6種混合です。

このため、追加で1つだけ受けたりが安易にできないそうです。

日本では予防接種の種類に入っていませんが、集団生活に欠かせない髄膜炎(men-C)は強くお勧めされたので受けることにしました。日本で受けると1本2万円以上のところも!無料はありがたいです。

周りの日本人もみなさん接種しているようなので、それも聞いたりして安心材料になりました。

海外生活で医療関係はやはり必ずついてくるものです。もう少し色々な人の過去の事例などを参考にできたりするシステムがあれば安心できるのかな。と感じました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ